ダイエット中の夜ごはんのおすすめの摂り方。【堺筋本町のパーソナルジムSANWAYD】
2023/05/25
ダイエット中の夜ごはんのおすすめの摂り方。
堺筋本町のパーソナルジムSANWAYD
こんにちは!
堺筋本町のパーソナルジムSANWAYDの国本です。
ダイエット中の夜ごはんって何を食べたらいいか迷いますよね。
お腹が減っているタイミングですし、食べ過ぎればダイエットに良くないのはわかっている、、、
今回はダイエット中の夜ごはんにお悩みの方にダイエット中の夜ごはんで気をつける事と、おすすめの食材を紹介していきます。
【ダイエット中の夜ごはんのポイント】
1.バランスの良い食事
栄養バランスの取れた食事を心掛けましょう。
たんぱく質、炭水化物、脂質を適切なバランスで摂ることが大切です。
これは毎食に当てはまる事ですが。
2.腹6分目
寝る前に大量の食事をすると、消化が追いつかず体内に脂肪として蓄積されやすいからです。軽い食事であれば消化も楽ですし、睡眠の質が上がるのも好循環です。
3.たんぱく質を含める
やはりたんぱく質の摂取は必須です。
たんぱく質は体を満足させるのに役立つ上、夜間に筋肉の修復と成長を助けます。
4.野菜を多く含める
野菜は低カロリーで栄養豊富です。多くの野菜は食物繊維が豊富で、低カロリーで満腹感を出しやすいです。
5.加工食品は避ける
加工食品は多くの場合、余分な砂糖や脂肪、塩分が含まれています。これらはカロリーが高く、特に夜ごはんには向いていません。
6.適切なタイミング
寝る前すぐの食事は避け、寝る約2-3時間前に食べるのが理想的です。
まとめると、タンパク質を意識したバランスの良い食事で、就寝3時間目には食べ終わり、腹6分目にしましょうという事です。
どうしても夜ごはんが遅い時間になる場合は、消化の良い軽い更に軽い食事で済ますようにしましょう。
【ダイエット中の夜ごはんにおすすめのメニュー】
1.鶏の胸肉の照り焼きと野菜の炒め物
鶏の胸肉は低脂肪でたんぱく質が豊富です。
また、照り焼きの味付けは、タレに砂糖を少量使うため、食べやすく満足感が得られます。
ラカントなどの天然の甘味料に変えてあげると更に良いです。
2.焼き魚とひじきの煮物
魚はたんぱく質が多くオメガ3脂肪酸が豊富で良質な脂質が摂れます。
ひじきの煮物は、食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるとともに満腹感を得られます。
3.豆腐とわかめのみそ汁と小鉢のお漬物
わかめなどの海藻類は食物繊維とミネラルが豊富で低カロリーです。
また、みそ汁で栄養を摂りながら満腹感も得られます。
お漬物も量が少なくても味が濃いため、満足感が高いです。ただし、塩分が高いので摂取量には注意が必要です。
これらのメニューは、カロリーが比較的低くバランスよく栄養素を摂取できるため、ダイエット中の夜ごはんにおすすめです。
また、和食は素材の味を生かす調理法が多いため、自然な味わいを楽しむことができますよ。
堺筋本町のパーソナルジムSANWAYDのダイエットについてはコチラ
#堺筋本町#堺筋本町パーソナルジム #堺筋本町ダイエット #堺筋本町ダイエットジム
#堺筋本町パーソナルトレーニング
#パーソナルジム#パーソナルジムSANWAYD
#ダイエットジム #パーソナルトレーニング
#ダイエット中の夕食 #ダイエット中の夜ご飯
#ダイエット中の夜ごはん